私が向井純葉さんを好きになるまでの話

 

皆さんこんにちは。

お久しぶりのブログですが、今までとは少し趣向を変えて私が櫻坂46の向井純葉さんに狂わされていった過程を書き残していこうと思います。

Twitter(X)ではなんとなく言わないようにしてた(もうバレた)のですが、今までにないくらい急激にハマってしまったので文字にしたら面白いかな〜と思ったのと最近メールもブログも書かなすぎなのでちょっとしたリハビリです(内容がこれでいいのかは知らん)。

 

 

櫻坂46との出会い

初めて櫻坂46を知ったのはオタクがきっかけでした。去年くらいからよく会うことが増えた声優オタクの中に何人か熱狂的な櫻坂のオタクがいて、それはまあ頻繁に櫻坂の話を聞かされていました。

他現場の話を聞くことは嫌いではなかったので最初はただ楽しく聞いていただけだったのですが、次第に色々な物を布教されるようになっていきました。正直アイドル(特に人数の多い大規模グループ)には全然興味を持てる気がしませんでしたが、せっかく仲の良い(と思っている)オタクが勧めてくれたので布教されたライブ動画や曲に触れてみることに。

しかし、この時点では曲は嫌いじゃないなとは思いつつもそこまでの興味は湧かず…それでも布教されたものを全く触れないのもオタクに申し訳ないですし、少しでも話が分かるようになったらいいかなと思い、布教されたものはたまに見る…みたいなことが続いていきました。これが去年の夏くらいからだったと思います。

それでもオタクからの布教は変わらず続く…というか布教されたものをたまに見てしまうことによって日に日にその頻度は増えていき、今度はバラエティ番組やYouTubeの動画などを布教されるようになりました。

また、この辺りからメンバー個人の布教もされるようになり、主に勧められたのは布教してきたオタクの推しの武元唯衣さんと守屋麗奈さん、私と誕生日が同じの大沼晶保さん、ポケモン好きの森田ひかるさん、顔が印象に残った藤吉夏鈴さん等でした(今思えば2期生のメンバーしかいない…)。

大沼さんの行動や沼ソングが面白かったり、守屋さんの写真集を見て「やばっ…」としか言えなくなったりと少しずつ興味は持ち始めてはきましたが決定打にはならず…やはり面白い子や可愛い子はいても「推し」となる人が見つからないというのが本音で、正直これだけ勧められても推しとなる人がいないならこれ以上興味を持つことはないかなと思ってました。

2024年になるまでは… 

 

ニゾンエアー

そんな中で迎えた2024年。2月に青山吉能さんの上海イベが控えていたことと、1月から始まるポルノグラフィティのツアーで動画撮影ができることを理由に、かれこれ5年以上使っててかなり限界を迎えていた携帯を買い換えることに。

それを知ったオタクから今まで容量不足による言い訳でやっていなかった櫻坂と日向坂の音ゲー「ユニゾンエアー(以下ユニエア)」を勧められたのでとりあえずダウンロードしてみることにしました。

ダウンロードをしてゲームを始めると誰か1人メンバーを選んで下さいと言われ、最初は前述した布教されたメンバーの中から選ぶつもりでしたが、どうせならまだ全然詳しくない子を選んでみてもいいな…と謎に悩み出します本当に優柔不断な自分が嫌い…

そこでふと思い出したのが私の大好きなポルノグラフィティの「アビが鳴く」のメッセージビデオに出演していた向井純葉さんでした。メッセージビデオに出てたことは既に知っていて気にはなっていましたし、純葉と書いて「いとは」と呼ぶ特徴的な名前に惹かれたこともあって彼女を選択することに。

そんなこんなでやっと始めたユニエアは久しぶりに音ゲーに触れる自分にとってはちょうどいい難易度で、イベントの物販や移動中などの待ち時間のお供として楽しんでいました(ポルノの物販待機列で2時間丸々ユニエアやってたのは流石にやべーやつだったかもしれない…)。

また、どの楽曲をプレイしても後ろでライブ映像が流れるのはすごい贅沢だなと思いましたし、プレイしてれば割とすぐにガチャの石が貯まるのもかなり新鮮でした。

そしてプレイしていくうちに段々と向井純葉さんに愛着が湧いていき「あれ?もしかして向井純葉さんってめちゃくちゃ可愛いのでは…?」と思うようになりました。ゲーム中のLIVE映像にたくさん映っているわけでもなく、正直登場頻度は高くなかった気がしますが、最初に手に入れたSRと時々飛んでくる動画だけで心を掴まれました。ちょろいです。後に振袖のSSR(しかもサイン入り)が出たのもかなりモチベーションに繋がったと思います。 

f:id:butawakame88:20240313083946p:image

出た時はほんとに発狂しました(スクショ下手)。

 

f:id:butawakame88:20240313083431p:image

あと育成メニューのこれが好きすぎる…

そんなこんなですっかり向井純葉さんが気になってきた私はネットで色々と調べたり、動画を漁ったりするようになっていきました。

とりあえず色々見てわかったのは

・とにかくよく笑うしよく泣く感情豊かな子

・家族思いの優しくて純粋な心を持ってる

・バラエティ適正高め、トークも上手い

・割と身長高め、スタイル良い

……

これもしかしてめちゃくちゃ私にぶっ刺さってるのでは??

遂に気付いてしまった私は調べるたけでは物足りなくなってしまい、今まで勧められつつ避けていたものに手を出す決意をしました。それは…

 

櫻坂46メッセージ

おそらくというか間違いなくこのアプリが私を完全に沼に突き落としました。

簡単に言うと購読したメンバーからLINEのような感じでメッセージが届くアプリなのですが、メッセージだけでなく写真や動画に着信まであるとんでもないアプリです。

これの純葉がまあ〜〜〜〜〜〜〜可愛い。17歳らしい無邪気な投稿が多く、友達というか距離の近い感じで話しかけてくるので一瞬で虜になってしまいました。

何より驚いたのはそのメッセージの頻度。毎日複数来るのが当たり前で、多い日は10件以上届きます。声優さんでも似たような感じでメールが届く「チョクメ!」というサービスがあるのですが、私の購読している声優さんは月に1回写真付きのメールが届くくらいの頻度(それでもめちゃくちゃ嬉しい)だったのでこのアプリは本当に衝撃でした。アイドルって凄い…(後で聞いたのですが、櫻坂メンバーの中でも純葉はかなり多いらしいです。純葉偉い!)

気付けば純葉からのメッセージが毎日の楽しみになっていて、何でもない日々が少し明るくなった気がします。購読を始めたのが色々と考え込んでいた時期だったのでこのメッセージには本当に助けられたというか、自分の中でいい息抜きになってたと思います。

 

そんなこんなで純葉からのメッセージを楽しんだり、3期生のドキュメンタリーを一気見して号泣したりとどんどん沼へ落ちていく中、ある日純葉から4分超えの着信が届きました。

その内容はオンラインのミーグリが完売したことに対しての感謝の気持ちやこれまでの苦悩を語った超特大感情着信となっていました。まだ推し始めて1ヶ月程の私が言うのもお門違いかもしれませんが、純葉のこれまでの努力が一つわかりやすい結果として現れたのが本当に本当に嬉しく、ありのままの気持ちを自分の声でそのまま伝えてくれたこの着信で私は大号泣(多分今年で1番泣いた)。この辺りから純葉に対する好きの気持ちが止まらなくなり「早く純葉に会いたい…!」そんな気持ちが強くなっていきました。

とりあえず直近で何かイベントないかな…?と調べてみると3月から4th ARENA TOURが始まるとのことでこれだ!と思いましたが、ほとんどが平日開催で土日があるのは福岡だけ。福岡に今から行くとなると移動や宿で結構なお値段になりますし、LIVE当日1週間前には青山吉能さんの上海イベも控えていて、正直金銭面はかなり厳しく現実的ではないな…と思いました。

それでも…今自分にできることはこれくらいしかないし、すぐに純葉に会うならここしかない…!何よりここで行かなかったらきっと後悔する…!そう思った私は直後の一般発売で福岡初日のチケットを購入していました。お金?んなもん知らん!

 

4th ARENA TOUR 福岡

ということで福岡初日に参戦!初の櫻坂イベント、遂に純葉に会える…!ということもあり当日はめちゃくちゃテンションが高く相当浮かれてたらしいです(オタク談)。

まあ改めてこの写真見たらやっぱり浮かれてるなあ…笑

そしてあれだけ金銭面が厳しいとか言いながらこの日の為に双眼鏡を購入し、物販ではしっかり2万円ほど使ってしました。お前ほんとはお金持ちなのか…?(いいえ)(翌月のクレカ請求とんでもなくて震えた)

f:id:butawakame88:20240423011744j:image

ちゃっかり縁日も全て挑戦しました。びっくりするくらい何も当たらなくてわろた。

そしてライブですが…

純葉が…ちゃんと実在してる!!いや当たり前のことなんですけど好き過ぎて逆に存在を疑っていた(??)ので「何度 LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう」の時に純葉を見つけた時は本当に嬉しくて涙が出ました。センターステージだったので遠くではありましたが、遂に生で見れた純葉は本当に可愛かったです…!

セトリ的には私が櫻坂を布教され始めた頃(「Start over!」辺り)以降の曲が多かったのでかなり楽しみやすく「油を注せ!」「Don't cut in line!」「ドローン旋回中」などが聞けてかなり満足度は高かった反面、特にお気に入りの「流れ弾」「桜月」「夏の近道」などが聞けなかったのはちょっとだけ残念だったなとも感じました(もっと来いってことですよねわかります)。

その他の感想だととにかくパフォーマンスが凄い!あまりこの手の話は詳しくないので月並みな感想しか言えませんが、どのメンバーを見てもダンスがめちゃくちゃ上手ですし、フォーメーションダンスやソロパートは本当に圧巻でした。パフォーマンスを「観て」楽しめるライブというのは初めての感覚で凄く面白かったです!

また、座席は一般発売で取った昼食付き注釈付きの席だったのですが、思ったよりもメインのステージに近く、曲によっては割と近いところでメンバーが見れたので驚きました。ただほぼ真横から見る感じだったのでスクリーンやメンバーの表情が少し見にくく、メンバーの顔と名前を把握しきれてない私にとっては少し難しい席だったかな…?とも思いました。

全体的に予習不足感は否めず、多少後悔したところもありましたが、それでも終わった後は遂に純葉を生で見ることができた喜びと早くまた櫻坂のLIVEに行きたい…!の気持ちが圧倒的に上回っていて、割と無理はしましたが福岡まで来て本当に良かった…!と思いました。

f:id:butawakame88:20240504003349j:image
f:id:butawakame88:20240504003352j:image

終演後の写真が撮影OKでSNSに載せていいって言われてたのに載せ忘れてたのでここに供養しときます。本当に楽しかった…

また、この日は最初に櫻坂を布教してくれたオタク2人にも現地で会うことができました。私が福岡のライブに来たことを凄く喜んでくれましたし、初の櫻坂イベントで布教してくれたオタクに会えたのはなんだか凄く嬉しかったです。ライブ後は「櫻坂を教えてくれてありがとうございました…😭」とひたすら言うbotになってました(ちょっと言い過ぎてウザかったかもしれない…)。このブログを読んでくれてるかは分かりませんが改めてありがとうございますそしてこれからも宜しくお願いします🙇‍♂️

 

そんなこんなですっかり櫻坂のライブを満喫した私。ちゃっかり会場限定の入会特典があることを理由に櫻坂のファンクラブにも入会し、ますますBuddiesへの道を歩み進めるのであった…

f:id:butawakame88:20240504055337j:image

やっぱ純葉がかわいい。

 

その後とこれから

とりあえずここまでが私が純葉にハマるまでの1つ区切りかなと思います。

ざっくりまとめるとオタクに櫻坂を勧められてひょっとしたことからユニエアを始めた結果、ポルノをきっかけに触れてみた純葉が思ったよりも自分にぶっ刺さってそのまま沼に直行した…といった感じです。

正直ここまでハマるとは自分でも思っておらず、1年前の自分に言ったらめちゃくちゃびっくりされそうですが、純葉を好きになってますますオタクするのが楽しくなりましたし、よく笑う純葉につられて自分も意識して笑うようになった気がします。今までもそうでしたが推しの影響って凄いですね…笑

それでもあまりに一気にハマり過ぎたので福岡以降は少し落ち着くかな〜とも思いましたがそんなことはなく、オンラインミーグリとリアルミーグリでは純葉と遂に直接お話してニッコニコになり、配信ミニライブを見たら「真夏に何か起きるのかしら」の純葉が良すぎて家で叫びまくり、JAPAN JAMでは「五月雨よ」に純葉がいてスクリーンに純葉が映るたびに変な声を出し…と落ち着くどころかますます純葉ライフを楽しんでいます。

なんだかんだユニエアも続いており純葉をガチャで引くために2万ほど課金したり、イベントもそこそこプレイしたりしてます。サクコイも3期が来たので始めましたがこっちは続かなそう…笑

f:id:butawakame88:20240507002451p:image

何気にこの前のイベントで100位以内に入ったけどこれ以上を目指すとなるとなかなか大変そう…

 

そして今後の予定ですが、現状ですとBACKS LIVEの初日と東京ドーム公演両日に参加予定です。特にBACKS LIVEの初日5月9日はなんと純葉の誕生日なので、当日私がどういうテンションになってしまうのか分かりませんが、精一杯純葉をお祝いしたいですし全力で楽しみたい所存です。

実際の所、今後どれくらいの頻度で純葉を追っていくかは分かりませんが、声優さんやポルノのイベントとにらめっこしつつ自分のペースで楽しんでいこうかなと思います。知ってますか?お金って無限じゃないらしいですよ…?

…とか言いながら次のシングルorアルバムが出たら今回よりもたくさん買うんだろうなあ…(何なら純葉以外のメンバーにも会いに行こうとしている)

 

それではこの辺で。かなり長文になってしまいましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました!純葉以外にも書きたい物事はたくさんあるのでまた気が向いたらブログを書こうと思います!それでは!