2023/5/13 されど空の青さを知る

 

こんにちは。

本当に久しぶりのブログになります。

 

早速ですが、5月13日青山吉能さんのバースデーライブ「されど空の青さを知る」昼夜共に参加してきました!

ライブが発表された日からずっとずっとこの日を楽しみにしてきたのですが、本当に最高のライブでした!

バースデーライブ自体は去年に続いて2回目の開催で、去年は持ち曲がほぼない中キャラソンやカバー曲中心のセトリでしたが、今回は自身の1stアルバムを引っさげてのライブ。アーティスト青山吉能としての楽曲が中心になったライブが開催されるという時点でもう嬉しすぎる話ですよね。贅沢。

 

んでセトリですが個人的にはアルバムの曲順そのままでライブやって欲しいなあとずっと思ってたので、昼の部のアルバムの曲順をベースにしたセトリが本当に嬉しかったです…!

また「ツギハギ」と「Sweetly Lullaby」のガラッと流れが変わる所の間にしっとりとしたカバー2曲を挟んでいるのもアルバムの流れを大きく崩してない上でやりたいことを詰め込めてるのもとても良いと思いました。

青山さんのカバーは大体は知らない曲が多い(私が楽曲に疎すぎる)のですが、どれも青山さんに合っているというか、ちゃんと意味がある曲を選んでくるなあといつも思います。流石セトリに意味を持たせたい女…!

そして飛んできた「転がる岩、君に朝が降る」。ぼざろのイベントはチケットの倍率が高く、下手すればもう現地では聞けないのかなあと思っていたので今回セトリに入れてくれたこと、そして後藤ひとりとしてではなくアーティスト青山吉能として歌ってくれたこと、本当に嬉しくて涙が出ました。

そしてこのぼっろぼろに泣いてる状態から「透明人間」「Page」「たび」と感情爆発流星群を受けて更に泣き。この3曲の流れは本当に良いというか昼夜通しても1番好きな流れでした。

昼の部ラストは「STEP&CLAP」。アルバム曲順をベースにした昼の部で唯一曲順を入れ替えている曲(曲順通りなら「Sweetly Lullaby」と「透明人間」の間)ですが、最後は会場のみんなと盛り上がって終わりたい!という気持ちが伝わってきましたし、実際クラップが楽しくて大盛り上がりだったのでとても良い入れ替えだったと思います。

 

対して夜の部ですが、アルバムの曲順をガラッと入れ替えたセトリに変更。「Sunday」からの「My Tale」は衝撃でしたし、「moshi moshi」からの「ツギハギ」は間の2曲をすっ飛ばす事で重たい愛を引きずってる感じがgoodで、更にそこからの「あやめ色の夏に」が切なさ倍増で天才か〜!となってました。本当に色んな解釈ができて楽しかったです。

それでいて昼の部で唯一曲順を入れ替えた「STEP&CLAP」を夜の部ではSweetly Lullaby」と「透明人間」の間に戻してアルバム通りにしてたのもとても上手く工夫してるなと感じました。

また、夜の部ではアーティスト青山吉能楽曲以外の自身の曲も披露。コトダマン楽曲の「恋の旋律」は正直完全ノーマークで驚きましたが、去年のコトダマン絡みのイベントに現地参加した身としてはやっと聞けてめちゃくちゃ嬉しかったですし、昼夜通して連番者と1番テンション上がったのはここだったと思います…!

WUG時代のソロイベ曲の「わたしの樹」と「解放区」は本当に好きすぎるのでこれからもやって欲しいですね…「わたしの樹」は何回聞いてもボロ泣きするし「解放区」は去年は最後まで座ったままでしたが今年は立ち上がってサイリウムを振れて大満足でした!

そして夜の部本編最後の「透明人間」。この日の青山さんは昼の部より夜の部、最初の曲より最後の曲、といった感じに歌えば歌う程歌に凄みが増していって感情もどんどん上乗せされたように感じましたし、その全てを完全解放した最後の「透明人間」はまさに圧巻のパフォーマンスで本当に最高でした…!

アンコールではオタクの鶴の一声により転がる岩、君に朝が降る」に。今回声出しも解禁された事によってオタクからのレスポンスが多々ありましたが、まあ青山さんが拾うこと拾うこと…笑 バンドメンバーとのMCでもそうでしたが、青山さんが本当に楽しそうにトークしてて面白かったです。ただ何言ってるかはっきりしない声を出したり、それ言う必要ある?みたいなことを叫ぶのはやめようなオタクくん…

 

全体的に見るとアルバム収録曲は曲順が違えど昼夜共にほぼ全部披露しててどちらの部に参加しても確実に楽しめるセトリでしたし、昔からのファンもぼざろからの入った人も新旧問わずオタクが楽しめるセトリになってて青山さんのセトリの拘りと愛を感じました。

また、今回とても感じたのは去年のバースデーライブと比べるとかなり人が多くなって新規も増えてるなと。物販は去年と同様に物販開始ちょい前くらいに並びましたが、既になかなかの列になっていて白Tシャツは私の前後くらいで枯れてましたし、最終的にはほとんどのグッズが枯れてて驚きました(去年は割と余裕で買えてたので…)。

MC内でも「今日初めて私のライブ見に来た人〜」と青山さんが聞いていましたが昼夜共に3〜4割くらいの人が手を上げてましたし、そもそも今回のチケットは昼夜取るのが結構大変だったのでなんだかんだぼざろの影響凄いなと感じました。この調子で来年はもうちょい大きな会場でライブできたらいいなあと願うばかりです…!

個人としても去年と比べるとオタクの知り合いがかなり増えていて、色んな方とお話できたのが凄く嬉しかったです。青山さんのイベントに行き始めた頃は本当にぼっちだったのを思うと感慨深くなります…物販のトレカも交換して下さった方々本当にありがとうございました…!何とか11種コンプリート出来て良かったです…!

そして何よりこの様な素敵な出会いと素晴らしいライブをくれた青山さんに本当に感謝したいです…!いつも幸せを貰ってばかりで本当に申し訳ない気持ちです…青山さんオタクは各々で愛を表現できる方々が多いですし、ぼざろからのファンを最近はよくTwitterでも見かけるので、自分もその熱量と勢いに負けないようにこれからも全力で楽しんで行けたらいいなと思います…!

 

本当はもっともっと感想書けそうなのですがこれ以上時間かけるとまたボツになりそうなのでこの辺で締めようと思います…ここまで読んで頂いた方本当にありがとうございました。

青山さんとの二人三脚に絶対食らい付いていくぞ…!