三連休のあれこれ

 

皆様お疲れ様です。なんとなーくブログ書きたくなったので久々の更新になります。

今回は2月22日から24日までの三連休の話を雑に書いてこうかなと思います。急に思い立って殴り書きなので誤字脱字注意です…

 

 

22日(土)

まず連休1日目は夕方ちょっとお出かけして木本商店という熊本料理のお店にお邪魔してきました。

 

f:id:butawakame88:20200224225141j:image

 

ツイッターでも呟きましたがどうしてこのお店なの?と思った方、もしかしたらいるんじゃないですかね?

このお店は青山吉能さんが「なつなぐ!」というオール熊本アニメと舞台となっている熊本の魅力を紹介する「フライングなつなぐ!」というWEB番組で訪れていた場所です。

(↑良ければ動画も見てくれると嬉しいです。僕が超喜びます。)

 

とにかく動画で出てきた美味しそうな熊本料理をただただ食べて飲む。幸せなひとときでした。

 

f:id:butawakame88:20200224231128j:image

 

日本酒は花の香酒造 純米大吟醸「花の香」の和水というのを飲みました。動画内の飲み比べで1番最初に飲んでいたやつですね。あんまりお酒には強くないので超スローペースで飲んでました…笑


f:id:butawakame88:20200224231152j:image

 

馬刺しと辛子蓮根

馬刺しって醤油無しで塩を付けて食べても美味しいんですね…タテガミのコリコリした独特の食感が個人的には好きでした。

辛子蓮根は初めて食べたのですがいい感じの辛さでお酒が進みましたね(繰り返しですがあんまり飲めません)。からしが元々好きなのもあってとてもgoodでした。

 

f:id:butawakame88:20200224232345j:image

 

熊本の地鶏、天草大王の塩焼き。

僕が頼んだのはもも肉でしたが動画で食べてたのはもしかしたらむね肉かも…?そこら辺の知識がガバガバ…😂 でもめちゃくちゃ美味い。柚子胡椒つけて食べるとたまらん。


f:id:butawakame88:20200224231255j:image

 

長崎のあごだしおでん。

これがとにかくだしが美味い!どストライクでした。青山さんが食べてた南関揚げも動画で言ってた通り、だしがめっちゃ染み込んでて美味しかったです。ちゃっかりおかわりしちゃいました。

 

動画で紹介されていた天草産の生うにが品切れになってて食べられなかったのが心残りでしたが、本当にどの料理も美味しく、メニューもめちゃくちゃ充実してるので興味のある方は是非訪れてみて下さい。お店の方のリンクも貼っておきます。

トップ | 木本商店

 

実は熊本には未だに行ったことがないのですが、ちょっとだけ熊本の気分を味わえたのかな?と思えて嬉しかったです。正直少しでも寂しさを紛らわせようと行ったのですが普通に満喫してしまいましたね…5時間くらいゆっくり1人で飲むのもいいなと思った1日でした。

 

もしアニメ「なつなぐ!」が気になった方はこちらからどうぞ。熊本県広報グループの公式が上げてるやつです。1話5分もないのでサクッと見れておススメです。是非。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLs92MfcQ8OMx73w7MtJeEuy-Y-XmdIalb

 

 

23日(日)

連休2日目はイベント!牧野由依の大人だっていいじゃない!青春laboratory イベント3 に参加してきました!

牧野由依さんの番組のイベントでゲストが五十嵐裕美さん、洲崎綾さん、高森奈津美さんの3人という同じような世代のメンバーだったのでお互いにトークに遠慮がない感じがとにかく良かったですね。個人的にはDVD振り返りコーナーの自由にトークしているところが1番楽しかったかもしれないです…笑

またゲーム対決では昼夜ともに五十嵐・洲崎チームが勝利してましたね…ボイガレニューイヤーや音泉祭りでも思ったのですが、洲崎さん対決系のコーナー強くなってませんか…?人間カーリングで最後足を動かして距離を稼いでいたのが凄く洲崎さんらしくて面白かったです笑

他にも牧野由依さんの伴奏で合唱したり、抽選会があったりと凄くバラエティに富んでたコーナーが多くて楽しいイベントでした。いろいろとイベントが中止になる中、開催してくださったスタッフさんに感謝したいですね。

 

(↑エビ?ロブスター?の衣装結構言われてましたが僕はとても好きでしたよ…☺️)

 

終わった後はゆちゃ的のバースデーパーティーに参加していた後輩くんと後輩くん共々いつも仲良くしてもらっている方と3人で打ち上げ!

 

f:id:butawakame88:20200225022808j:image

 

後輩くんとは久々に会って飲めたのでそれだけでかなり満足な会でした。最近の悩みや超身内的な話等いろいろ話しちゃいましたが、色々話すとちょっとスッキリしましたしとても楽しかったです。お二人共イベントに全然関係ない話を聞いて下さってありがとうございます🙇‍♂️

また同じお店の別テーブルで飲んでた洲崎さんオタクの方々もありがとうございました。わざわざこちらのテーブルまで来て話してきてくれたり、飲みが終わった後も話すことができて楽しかったです!次はそちらの方にまたお邪魔させて下さい〜!

結果的に2日連続で飲むことになりましたが案外元気でした。やっぱりイベント楽しいしイベントが最大の特効薬ですね!元気!

 

 

24日(祝)

3連休最終日はWUGのオンリーイベントに初めて参加してきました!

 

f:id:butawakame88:20200225005727j:image

f:id:butawakame88:20200225010044j:image

 

のんびり行って見るだけ見るか〜とふらっと行った結果…

 

f:id:butawakame88:20200225010937j:image

 

予想よりもたくさん買ってました…というか三連休で1番お金使ったぞ…笑 当日の内に全部読み切れなかったのでまたゆっくり楽しませて頂きます😊

結局アフターイベントの最後までずっといたのですが、各サークルさんもアフターイベントの参加者もそしてもちろん一般参加の方々も本当にWUGが好きなのが伝わってきて、WUGが好きな人がこんなにもたくさんいると思うとなんだか幸せな気持ちでいっぱいでした。

特にアフターイベントのわぐぶらすさんの演奏は本当に素敵でした…アレンジがとってもオシャレな所が多くてついテンション上がって体が揺れてましたね笑 自分も学生時代に吹奏楽をしていたので、また遊びでもいいので楽器吹きたいな〜と思うくらい楽しそうに演奏されてるのがとても良かったです!

また同人イベントは自分がオタクになった原点(東方)なので昔は好きなサークルさんに差し入れしたり、事前に大量の小銭を用意したり、サークルチェックとかしたりしてたなあと色々思い出しました。ほんと懐かしい…

今回が最後のWUGオンリーだったみたいですが、最後に参加できて本当に良かったです。連休最後の楽しい時間をありがとうございました🙇‍♂️

 

 

以上、三連休のあれこれでした!今回短い時間で一気にブログを書きましたが案外書けるものですね…この調子で書くのが遅れている書きかけブログを進めていけたらなあと思います。ここまで読んで下さりありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとだけおまけ

24日に丁度1年前の仙台公演の円盤を見て号泣してました。あっという間に1年たってしまうものですね。現地には行けてないけどあの公演が1つの到達点だったんだなあと円盤見てしみじみ思いました。最高に感動的で楽しい気持ちも、もう見れない寂しい気持ちも両方込みの号泣でしたね…これからも自分の心の中にずっと残していきたいですし、色んな人に伝えていけたらなと改めて思いました。

 

最後に。

焦らずゆっくりでいいので元気になってくれることを願っています。とにかくそれだけです。以上!