仙台行って来ましたその2(WUGちゃんLIVEの感想編)

皆さんこんにちは。ぶたわかめスパークです。

 

今回は1つ前のブログの続きになります。


↑1つ前のブログはこちらです宜しければどうぞ。

 

改めまして…

Wake Up, Girls! FINAL LIVE TOUR - HOME - 〜 PART III KADODE 〜 仙台公演初日に参加して来ました!

 

仙台に来たのはこの為です。こっちがメインです!(前回いろいろ書いておきながら)

仙台公演に行こう!となったのは、やはりWUGの舞台となっている仙台で彼女達のLIVEを一度でもいいから見てみたい!と思ったからです。

WUGちゃんのLIVEに参加するのは今回のツアーの市原公演以来、つまりツアーのど頭以来の参加でした。多くの公演を通じて、WUGちゃん達がどれくらいパワーアップしてるかなというのも楽しみの1つとして、ワクワクしながらLIVEに参加しました。

 

いやめちゃくちゃ凄かった。ほんとに。

 

何というか仙台ってのもあって気持ちが乗ってるというか…うーん上手く言葉に出来ないけど本当に素晴らしいLIVEでした!

…このまま終わると本当に中身がないので、もう少し細かく話していこうと思います。

 

ちなみにセットリストはこんな感じ(拾ってきたものなので24日の分(僕が行ってない2日目)も書いてありますが気にしないで下さい)。

 

1.少女交響曲
2.素顔でKISS ME
3.7GW(23,24昼)、7Senses(23,24夜)
4.言の葉青葉(23,24昼)、雫の冠(23.24夜)
5.僕らのフロンティア(23,24昼)、スキノスキル(23,24夜)
6.One In A Billion(23,24昼)、恋?で愛?で暴君です!(23,24夜)
7.永野愛理ソロダンスコーナー(23,24昼USA、23,24夜overture)
8.タイトロープラナウェイ(23,24昼)、outlander rhapsody(23,24夜)
9.minority emotions
10.ハートライン
11.桜色クレッシェンド
12.HIGAWARI PRINCESS(23昼夜kaya ver,24昼夜airi ver)
13.16歳のアガペー
14.海そしてシャッター通り(23昼)、言葉の結晶(23夜)、土曜日のフライト(24昼)、さようならのパレード(24夜)
15.Beyond the Bottom
16.タチアガレ!
17.TUNAGO

EN1.Polaris
EN2.地下鉄ラビリンス
EN3.極上スマイル

ダブルアンコール.7GW(24夜)

 

以下、少し長くなると思います…

 

聞きたかった曲達

今回の仙台のLIVEでは僕が初めて聞けた曲がいくつかありました。といっても僕自身、WUGちゃんのLIVEに参加したのが2018年のグリフェスと先にも述べたファイナルツアーの市原公演だけなので、新曲はもちろんのこと、前からある曲でも聞けてない曲はたくさんあったんです。その中でも素顔でKISS MEスキノスキルは特に聞けて嬉しかったですね。

 

素顔でKISS MEはアニメ映画の中だと全然売れなかった曲扱いでしたが、3次元だとそんなことはなく寧ろかなり人気な曲なんじゃないかなと思います(余談ですがWUGちゃんを全くもって知らない僕の弟が、何故かこの曲を知ってて凄く好きと言ってました)。

実際僕もずっと聞きたかった曲ですし、パフォーマンスもめちゃくちゃかっこよかったです。よっぴーの「プライドも高すぎるせいね」がめちゃくちゃ好き。

 

一方、スキノスキルは嬉しすぎてイントロ流れた瞬間に崩れ落ちました…笑 ほんとに。

この曲は単純にメロディとそれに対するメンバーの歌い方がとても好きで、生で聞くともっと映えるだろうなあと思ってましたがめちゃくちゃよかったですね。特に2番サビ終わりからのよっぴーパート最高でしたね…😊

というかこんなリズム取るのが難しい曲をよくみんな上手く歌えるなあと。ちょろっと吹奏楽やってた僕としては絶対演奏側になりたくない…笑 それくらい難しい曲だと思うのですが、それを踊りながら歌いこなすWUGちゃん達、凄いなあと思います。

 

あとは新曲ですね。僕は1日目参加なので、海そしてシャッター通り言葉の結晶を聞くことが出来ました。

 

海そしてシャッター通りはまさに仙台でやるからこそいろんな風景が思い浮かぶ曲だなあと感じました。実際の仙台の街並みやアニメの中のシーンが脳裏に浮かんできた気がします。

SSAでは新曲の中で最初にやるんじゃないかなと思ってますが果たして…開幕一曲目もあるんじゃないかと思いますがどこで披露されるか楽しみですね。

 

そして言葉の結晶。この曲は以前からツイッターなどで、「生で聞くと全然印象が変わる」「ダンスが凄い」と曲を生で聞いた方々が大絶賛してたのでとても楽しみにしてましたが…

めちゃくちゃダンスが激しくてびっくりしました…とにかく動く動く。正直凄すぎてただただ見とれてましたね…本当に音源で聴くのと生で聞くのとでいい意味で印象が変わりましたね。

 

あいちゃんの企画コーナー

仙台ということで企画コーナーは仙台出身のあいちゃんが担当でした。どんなことするのかなあと思ってましたが、開幕のUSAダンスは正直予想外過ぎてびっくりでした…笑 めちゃくちゃキレッキレのダンスでかっこよかったです。

その後も自分が振り付けを担当した曲を披露したり、最後の桜色クレッシェンドでは仙台各地の方々の映像が流れたりとなんだかあいちゃんらしい素敵な企画だなあと思いました。

そしてこのコーナーで1番印象に残った曲はハートラインでした。この曲の2番サビ後の間奏で、かやたんがあいちゃんにメッセージを送ってました。もうこの時点でかなり感動的なのですが…😂

驚いたのはその後、ハートラインのCメロパートでは普段だとソロパートがあるよっぴーコールとまゆしぃコールが起こるのですが、このあいちゃんへのメッセージを受けて、そのコール部分が全部あいちゃんコールになったのは本当に感動しました…😂

こればかりは即座に反応出来たワグナーさん達流石だなと。演者と観客が1つになるというのはこういうことなんだなと実感しましたし、自分もその一部になれたのが凄く嬉しかったです。本当に素敵な企画コーナーでした。あいちゃんありがとう…!

 

市原公演以来の参加で感じた変化点

ここからはツアーの1番最初の市原公演以来の参加だった僕が仙台までの間で変わったなと思った事を話そうかなと思います。

1番に思ったのはコールやサイリウムの色の統一感や周知率が上がってることでした。

7GW7Sensesのまゆしぃ!コールは以前よりも声が大きくなってましたし、HIGAWARI PRINCESSではその日のプリンセスに合わせた色(仙台初日はかやたん)一色になるのはびっくりでした。

また逆にコールが無くなってる物もあり、僕らのフロンティアでは市原公演の時はサビ前に「オイ!オイ!オイオイオイオイ!」と言っていた所が綺麗さっぱりなくなってました。HIGAWARI PRINCESSもコールが若干少なくなってた気がします。

そして圧巻だなと思ったのはPolarisのラストサビまゆしぃパートで、それまで白一色だったのが、赤一色に切り替わるのが本当に綺麗で、あまりの美しさに本気で泣いてしまいました…(そもそもPolaris好き過ぎてずっと泣いてたけども😂)。また赤一色の後、それぞれ好きな色に変わる所もとても好きだなあとフォロワーさんのツイートを見て凄く納得しました。

ここの部分のPolarisの歌詞はこうなってます。

 

ひと粒の瞬きがボクを導いてく

ココロから憧れた世界

満天の星空になる日まで

 

ここで僕は

ひと粒の瞬き→赤一色

満天の星空→星空の様にたくさんの色に変わる

と勝手に解釈してエモくなってました。いや〜Polaris好き過ぎる〜!✨

昼の部は3階席の最前だったので上から見る景色は本当に圧巻でした。また夜の部では念願の肩組みが出来て本当に楽しかったです!

多くのツアーを通してWUGちゃん達だけでなくワグナーさん達にも一体感が生まれてるんじゃないかなと思ったりしました。そしてそれは互いが互いのことを信頼してるからできることなんだろうなと。今のWUGちゃん現場は本当に唯一無二の存在だと思います!

 

他にもたくさんたくさん言いたいことはあるんですが、一曲一曲感想書いているとブログが書けずにお蔵入りになることがしばしばあったのでこの辺りにしておきます。

仙台公演本当に楽しかったです!✨たくさんの感動をありがとう!!

 

そして今日ついにファイナルライブ。SSA公演です。

後悔だけはしないように、いっぱい泣いて、いっぱい声出して、そして極上の笑顔でLIVEを楽しみたいと思います。

 

いくぞ!がんばっぺ!

Wake Up,Girls!

 

 

以上!!