2020年の番組採用を振り返る

 

皆さんお元気ですか?

 

僕はまあまあ元気です!

 

そしてあけましておめでとうございます!(本当は2020年に公開したかったけど間に合いませんでした…)今年もマイペースにブログを書いていければと思いますので何卒よろしくお願いします🙇‍♂️

 

 

記念すべき?2021年初ブログは2020年の声優番組での採用を振り返ってみようかなと思います。今までこういうことはやってこなかったのですが、珍しく今年は目標を立てていたのでその結果報告といった感じです。

かなり個人的な話になっちゃいますが、それでも構わないよって方はお付き合い下さい。

 

 

 

 

 

さて、先程目標を立てていたと書きましたが、2020年は早い段階から採用数20を目標にしていました。これは2019年の採用数が19だったのでそれを越えたいというシンプルな理由です。

もちろん採用されることが全てでは無く、メールを送って少しでも番組に貢献する事が大事だと思っているのですが、恐らくある程度目標を立てないと「別に送らなくてもいいか…」となる確率が高くなりそうだったので、敢えて今年は自分にハードルを与えてみました。

 

で、その目標は達成できたのかというと…

 

ありがたいことに目標を達成する事ができ、2020年の採用数の合計は32となりました!

一般的に見ると32採用は多いの?少ないの?と考えてしまうのですが、メールを全然送らない人からすれば多いのかもしれないですし、常連のファンやいわゆるメール職人さんからすれば全然少ないと思うのであんまり気にしないことにします…笑 

素直に32回も読まれたことを感謝したいですね…!

 

そして2020年採用の内訳ですが

※括弧内は回数

洲崎綾の7.6(12)

マイラジ (4)

青山吉能の可能性に挑戦 (3)

・ことだま☆パンケーキ(3)

・かやたんのあくありうむ(2)

・かもん!みなはうす(2)

厚木那奈美のおやすみじかん(2)

・週末、何してる!?(2)

・なないろレシピ(1)

・グレパためらじだれ?らじ合同イベント(だれ?らじパート)(1)

 

以上10番組で採用頂きました…!

一応2019年も9番組で採用してもらっていたので採用番組の数はそこまで増えてはいないのですが、1番組当たりで読まれる数が増えてるのが、採用数が増えた1番の要因かな?と思います。

 

こうして見るとやはり洲崎綾の7.6(ナナロク)の採用数がダントツで多いですね。

ナナロクは毎回たくさんのメールを読んでくれるので本当にありがたいですし、ツイッターテーマやメールテーマが比較的送りやすいのが採用数の多さにも繋がってるかな?と思います。

 

また青山吉能さんの番組での採用も少しずつ増えてきたのも嬉しかったです。2019年は3通だったのが2020年は9通と3倍になったので驚きました。

メールを送った数だとおそらく洲崎さんと同じぐらいたくさん送った思うので頑張って(という言い方はおかしいけど)よかったです。

 

他にも読まれて嬉しかったメールが2020年は多く(もちろん全部嬉しいのですが)、朗読劇「さよならローズガーデン」の感想を読んでもらえたかやたんのあくありうむ、自分の考えた冒頭の一文から物語を作って頂いたり、胸キュンゼリフで最強ゼリフに選んで頂いたりしたことだま☆パンケーキポルノグラフィティのTHE DAYを流してもらえたかもん!みなはうすは凄く印象に残っています。ありがたやありがたや…🙏

 

こんなところですかね。採用を振り返るといってもそんなに振り返ることがありませんでした…笑

最後に2021年の採用の目標を決めようかなと思うのですが、これ以上採用数を増やすのは無理かなあと個人的に思ってるので、とりあえず現状維持の32採用を目標にしたいと思います。

また視聴はしてるもののまだ読まれたことのない番組もたくさんあるのでその辺もこつこつメールを送れるようにしたいですね。パッと思いつくのだと手づくる、ためらじ、ねごと、ココどこ、マユ通、マリスタ辺りかな…?

もちろん今まで読まれたことのある番組にもこれまで通りメールを送っていきたいですし、少しでも番組の力になれればいいかなと思います。

…まあそんなことを言いつつも1通書くのにかなりの時間がかかっちゃうポンコツ人間なので、無理なくマイペースにメール投稿を楽しんでいきたいです。

 

以上新年1発目のブログでした。

誤字脱字や変な言葉使いがあったかもしれないですが、ここまで読んで頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

改めて2021年もよろしくお願いします!

 

 

 

 

P.S 同時進行でもう一つブログ書いているので近々そちらもアップできるように頑張ります…!